便秘/便秘解消/便秘予防
スッキリ、さわやか、快適な毎日に!
便秘解消、予防法
もう、頑固な便秘に、悩まない。 便秘解消、便秘予防でスッキリ、さわやか、快適な毎日に

 トップ> 便秘の原因は?
トップ
1 便秘の基礎知識
(1) 便をつくる大腸とは?
(2) 便秘とは?
(3) 便秘のタイプ
(4) 便秘の症状
(5) 便のチェック
2 便秘の原因は?
(1) 便意の我慢から
(2) 食生活の乱れ
(3) 食物繊維の不足
(4) 運動不足から
(5) 不規則な生活
(6) ストレスが原因
(7) 老化が原因
(8) 便秘薬への依存から
(9) 病気が原因
3 便秘と女性
(1) 女性に多い便秘症
(2) 女性が便秘になりやすい原因
(3) 妊娠期の便秘
(4) 女性の便秘解消法とは?
4 便秘解消法と便秘薬
(1) 便秘解消の基本
(2) 便秘薬の種類
(3) 便秘薬の使い方
5 便秘解消で注意すべきこと
(1) 薬の副作用に要注意
(2) 大腸がんに要注意
(3) 痔(ぢ)に要注意
6 便秘解消法(一般的な対策)
(1) 便意を我慢しない
(2) 乱れた食生活の改善
(3) 食物繊維の摂取で便秘解消
(4) 運動不足の解消
(5) ストレス発散で、便秘解消
(6) 老化予防で便秘解消
(7) 便秘薬に依存しない
7 頑固な便秘に、アロエ(特効対策)
(1) 便秘に効く、アロエの基礎知識
(2) なぜ、便秘にアロエが効くの?
(3) アロエで、便秘体質を改善
(4) 便秘に効く、アロエの食べ方
(5) 頑固な便秘解消アロエレシピ(1)
(6) 頑固な便秘解消アロエレシピ(2)
(7) 頑固な便秘解消アロエレシピ(3)
8 頑固な便秘に、アロエ(Q&A)
相互リンク(募集中)
サイト・マップ
管理人お気に入り
サイト
(1) グーグル
(2) ヤフー
(3) 高血圧の悩み 解決!
(4) 驚き、アロエベラで悩み解消
(5) アロエ栽培日記
(6) 大腸がんの症状と基礎知識
(7) 痔の悩み、解決!
便秘の原因は?

(1) 便意の我慢から ほとんどの便秘は、生活習慣の乱れなどが原因の「機能性便秘」です。 
その一つに、便意を感じてもトイレに駆け込まず、我慢をしてしまうことが、便秘の原因としてあげられます。
朝は、多くの人が朝食後に便意を感じ、すぐにトイレに駆け込むのが、・・・(続きを見る
(2) 食生活の乱れ 便秘の原因の一つは、食生活の乱れです。
私たち日本人の食文化は、お米を主食として、野菜や魚、肉類などの素材を副食に、構成されています。
特に、動物性タンパク質には、良質なタンパク質である水産物が多く、日本型の食文化を築いてきました。
栄養バランス的には・・・(続きを見る
(3) 食物繊維の不足 毎日の食事に、食物繊維が不足すると、便秘になりやすくなります。
食物繊維とは、人間の消化酵素によっては消化されない成分のことです。
食物繊維には、水に溶けにくいタイプの「不溶性食物繊維」と、水に・・・(続きを見る
(4) 運動不足から 日常的な運動不足は、便秘の大きな原因の一つです。
例えば、病気やケガなどで長く入院し、ベッドに寝ていると、便秘がちになることを体験した人も多いと思います。
逆に、運動を始めたことで、便秘の改善を体験した人も多いのではないでしょうか。
なぜなら、毎日、・・・(続きを見る
(5) 不規則な生活 仕事が忙しく、多忙な日々が続いたり、逆に長い休暇でのんびり過ごしたりすると・・・
便秘になった体験をした人も、多いと思います。
なぜなら、日頃の生活のリズムが狂うと、排便のリズムも狂いがちになるからです。
私たちは、生活の・・・(続きを見る
(6) ストレスが原因 精神的にストレスをためると、便秘や下痢の原因になります。
なぜなら、胃や腸をはじめ内臓器官は、自律神経のコントロールで、生命活動が営まれているからです。
しかし、ストレスがたまると、自律神経が乱れ、大腸のぜん動運動に・・・続きを見る
(7) 老化が原因 誰もが、加齢に伴う老化を避けることができません。
特に、老化現象の一つ、便秘には、多くのお年寄りが苦しめられています。
このため、頑固な便秘に悩むお年寄りは、便秘の治療に医療機関を・・・(続きを見る
(8) 便秘薬への依存から 便秘は、誰でもが体験する日常的なトラブルです。
便秘なんて、病気ではない・・・
便秘の薬を使えば、簡単に治る、と多くの人々が軽く考え、便秘のトラブル解消に対応していると思います。
しかし、このような便秘解消法は、大きな間違いではないで・・・(続きを見る
(9) 病気が原因 病気が原因で引き起こされる便秘は、「器質性便秘」です。
便秘は、絶対に放置しておいては、いけない病気です。
なぜなら、便秘という病気が、大腸がんなど生命にかかわる重度の病気が引き金となっている可能性も否定できないからです。
特に、近年、大腸がん・・・(続きを見る
便秘の原因は、さまざま・・・


物事には、すべてに原因があり、結果があります。

便秘の場合も、便秘を引き起こすさまざまな原因があります。



便秘の悩みを解消させる上で、何よりも大切なことは・・・

便秘を引き起こしている原因を見つけ、便秘のもとから断つことです。



便秘の原因を取り除かずに、便秘薬で便秘を治そうとするのは、大きな間違いです。

しかし、便秘の原因には、女性特有の生理的な作用の影響もあり、そう簡単ではありません。



でも、生理的な影響を含め、便秘を引き起こす原因は、 概ね解明されているので、便秘の原因をきちんと把握できれば・・・

頑固な便秘に、もう悩まされることはありません。




自分で、便秘の原因を見つける・・・


自分の健康は、自分で守るのが基本です。

ですから、便秘解消、便秘予防には、日常生活を振り返り・・・



自分で、便秘の原因を探し出すことす。

お医者さんの診察では、便秘の症状などから診断し、症状を緩和、改善させる便秘薬が処方されます。



しかし、便秘薬で一時的に症状が改善されても、便秘を引き起こしている原因をもとから断たなければ・・・・

便秘の再発、慢性化は、避けて通れません。



便秘解消、便秘予防には、何よりも便をつくり出す大腸を元気に、理想的な状態にすることです。

そのためには、大腸に悪い影響を与えている便秘の原因を、自分自身で見つけることが何よりも必要です。



便秘を引き起こしている原因を自分で見つけ、便秘解消、便秘予防に踏み出しましょう。



アロエ便秘特効対策へ(クリック)
                           ページトップへ(戻る)

お役立ち情報サイト

当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)便秘、アロエでスッキリ、さわやか! All rights reserved

inserted by FC2 system