便秘/便秘解消/便秘予防
スッキリ、さわやか、快適な毎日に!
便秘解消、予防法
もう、頑固な便秘に、悩まない。 便秘解消、便秘予防でスッキリ、さわやか、快適な毎日に

 トップ > 便秘の基礎知識 > 便秘とは?
トップ
1 便秘の基礎知識
(1) 便をつくる大腸とは?
(2) 便秘とは?
(3) 便秘のタイプ
(4) 便秘の症状
(5) 便のチェック
2 便秘の原因は?
(1) 便意の我慢から
(2) 食生活の乱れ
(3) 食物繊維の不足
(4) 運動不足から
(5) 不規則な生活
(6) ストレスが原因
(7) 老化が原因
(8) 薬への依存から
(9) 病気が原因
3 便秘と女性
(1) 女性に多い便秘症
(2) 女性が便秘になりやすい原因
(3) 妊娠期の便秘
(4) 女性の便秘解消法とは?
4 便秘解消法と便秘薬
(1) 便秘解消の基本
(2) 便秘薬の種類
(3) 便秘薬の使い方
5 便秘解消で注意すべきこと
(1) 薬の副作用に要注意
(2) 大腸がんに要注意
(3) 痔(ぢ)に要注意
6 便秘解消法(一般的な対策)
(1) 便意を我慢しない
(2) 乱れた食生活の改善
(3) 食物繊維の摂取で便秘解消
(4) 運動不足の解消
(5) ストレス発散で、便秘解消
(6) 老化予防で便秘解消
(7) 便秘薬に依存しない
7 頑固な便秘に、アロエ(特効対策)
(1) 便秘に効く、アロエの基礎知識
(2) なぜ、便秘にアロエが効くの?
(3) アロエで、便秘体質を改善
(4) 便秘に効く、アロエの食べ方
(5) 頑固な便秘解消アロエレシピ(1)
(6) 頑固な便秘解消アロエレシピ(2)
(7) 頑固な便秘解消アロエレシピ(3)
8 頑固な便秘に、アロエ(Q&A)
相互リンク(募集中)
サイト・マップ
管理人お気に入り
サイト
(1) グーグル
(2) ヤフー
(3) アロエベラ健康生活
(4) 驚き、アロエベラで悩み解消
(5) アロエ栽培日記
(6) 大腸がんの症状と基礎知識
(7) 痔の悩み、解決!
便秘とは?

食べ物は、どのようにして便になるの・・・?


お口から入った食べ物は、どのように消化され、便になるのでしょうか?

私たちは、生きていく上で、毎日、食事をしなければなりません。
便秘とは?




食べ物は、いくつもの臓器・器官を経て、消化・分解され、栄養分が吸収され、最後に栄養分以外の不要なものが便となり、お尻の肛門から体外に排出されます。



お口から入った食べ物は、最初に歯で噛み砕かれます。

次に、口内から分泌される唾液が混ざり、消化が始まります。



歯で、噛み砕かれた食べ物は、喉(のど)から食道を通り、胃へ運ばれます。

胃では、胃壁から胃酸や消化酵素が分泌され、食べ物は、ドロドロの状態になり、からだに必要なタンパク質や、炭水化物などの栄養分に分解されます。



次に、ドロドロ状態の食べ物は、胃から小腸の一部である十二指腸に運ばれます。

十二指腸では、胆汁や膵液(すいえき)、消化酵素などの働きにより、さらに分解され、栄養分が小腸のひだから吸収され、肝臓に運ばれます。



小腸で吸収されなかった残物は、便のもとになる老廃物として、大腸へと運ばれます。

大腸では、主に水分と、残りの栄養分が吸収されます。



最後に、水分が吸収された内容物は、固形化し、大腸のぜん動運動により、直腸に運ばれ、便となり、肛門から体外に排出されるのです。

排便が起こる仕組みは・・・?


直腸に便がたまると、脊髄を経て、大脳に便意の情報が伝わります。

すると、大脳から直腸に排便の指令が送られ、便意を感じ、トイレに駆け込むことになるのです。



私たちは、便意を感じても、なぜ我慢できるのでしょうか?

肛門には、内肛門括約筋と、外肛門括約筋という筋肉組織があります。



内肛門括約筋は、便意とともに筋肉が弛緩する不随意筋で、私たちの意志でコントロールすることができません。

でも、外肛門括約筋は、私たちの意志で閉じることができる随意筋なのです。



このため、私たちは、便意に襲われても漏らさないで、トイレまで我慢して排便することができるのです。

ちなみに、私たちが睡眠中に便を排出しないのは、大脳から外肛門括約筋に閉鎖命令がでているからです。

排便の仕組み

便秘とは・・・?


多くの人が、悩まされる便秘・・・

どのような症状を、便秘と呼ぶのでしょうか・・・



残念ながら、便秘の基準や定義は、はっきりしていません。

なぜなら、排便の回数には、個人差があるために、便秘をある一定期間の排便回数で定義することが難しいからです。



でも、抽象的ですが・・・

便秘とは、便が長い間、大腸にたまり、トイレでの排便に困難を伴う状態にあることを言います。



一般的に、1〜2日の間隔で、定期的に、スムーズに排便があり、スッキリとした満足感があれば、便秘ではありません。

でも、2日間以上排便がなかったり、便意があっても、排便ができずに苦しんだりするなら、便秘ということになるでしょう。



排便の間隔は、それぞれ個人の体質や生理状態、生活環境などにより、まちまちなので、一概に決めつけることができないのが、実態です。

便秘には、排便の回数のほかに、便の量、便の硬さ、残便感などの状態も、便秘の総合的な判断材料です。



なお、参考までに、日本内科学会では、「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」を、便秘と定義しています。



アロエ便秘特効対策へ(クリック)
                              ページトップへ(戻る)

お役立ち情報サイト

当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)便秘、アロエでスッキリ、さわやか! All rights reserved

inserted by FC2 system